フォトアルバム

translation select

@fojyumoni@の別サイトです、お立ち寄りください♪

twitter

new

ウェブページ

我が家のペットちゃん

カテゴリ「茶道」の4件の記事 Feed

2010-08-03

8月に入り、お軸を入れ替えました。中国広州市のお土産屋さんで7,8年前に購入したものです。

    「とんぼさん」に眼が停まり即購入、鶏頭とのバランスがとっても良いんですsign01

         表装がチョット・・・なんですが・・・これはこれでマッチングshine

P1080624

P1080626

P1080628

2010-07-20

    今日の福岡市、夏本番、朝から太陽sunがギラギラ大好きな夏良いナーhappy01

               好みの糸巻き棚で薄茶・濃い茶です。

茶器は10年程前にバリ島のお土産やさんで無造作に積み上げられていたのを見っけeye

          夏茶碗は☆おがば☆作、とっても景色が良いですヨconfident

P1080503

P1080509

P1080506 P1080507

2010-07-01

    「三木町棚 江岑好写」 和歌山市三木町には明治維新まで表千家の下屋敷があり、

    四代江岑の時から代々紀州侯に仕えていて、毎年期間を決めて京都から下屋敷へ

    往復していましたが、江岑のとき下屋敷に滞留中、普請場にあった樅・桧・杉の残り木

    をもって若党に作らせたと言われています。(無学な ☆おがば☆ ネット情報です)

      初飾りで「金輪時棗」です。雨の「紫陽花」、蹲にひっそりと二輪咲いています。

P1080253

P1080259

P1080262